

2009年版世界超高層ビルランキング

http://homepages.ipact.nl/~egram/skylines.html#

東京 3位
大阪 17位
横浜 68位
神戸 74位
名古屋80位


日本からは100位までこれだけランキング。

やっぱりアメリカと中国だなぁ世界的に見ると。


東京はビジネス街、マンション街の広がり的に見て圧倒的。

大阪は同じ役割のある都市としては大健闘してる方。

横浜は再開発地にしか高層ビルのない残念な都会、その分みなとみらいは綺麗ですがw

神戸は都市の規模と高層ビルの数がマッチしててかつ分散も集中もほどよくしているバランスの取れた都市。

今は少ないけどこれから高層ビルの数が増えていくのは名古屋だと思う
郵政立替、大名古屋ビルヂング立替、リニア開通を控えた名駅前に開発が一斉に集まる。

そうなってくると経済力的に

大阪>>名古屋 が 名古屋≧大阪 になる日も近いかもしれない。
リニア開通にはそれほどの力が潜んでいると思っても過言ではない、と思います。

でも今の政権でそのときまでに日本は持つのかwww


話しは変わりまして

世界的に見ると香港なんかは中心のビジネス街の広さだけならそこまでだろうけど山際に高層マンションの壁があるからなwwww

そう考えるとニューヨークは名実ともに最強の高層ビジネス街ってことになると思います。

THE KITAHAMA

P1080892_1280.jpg


第一弾は去年竣工したTHE KITAHAMAです

高さ208メートルで現在日本一高い超高層マンションだったはず。


堺筋の南森町から天神橋をわたるときに撮った写真です。

こうしてみると回りに超高層建築がないから対比のしようがないですが、少し視野を広げてみるとこいつのでかさがよくわかります、残念すぎるのは対比画像がないことwwww

ブログのこともうちょっと考えながら今度は写真撮って来よう・・・
FC2カウンター
最新記事
プロフィール

そい

Author:そい
超高層ビル好き管理人の「そい」です。

このブログでは大阪の超高層ビルを中心に記事を書いています。

ビルマニアを見せかけて、ただのアニオタだったりもします。

カテゴリ
ミク時計
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

リンク
尊敬しているサイト様たち
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック
