スポンサーサイト


よみうり文化センター 再開発

少し前から発表されていた情報ですが、地元の話なので取り上げてみます。

読売大阪 老朽化で文化センターを建て替えへ
 読売新聞大阪本社などは20日、「よみうり文化センター 千里中央」(大阪府豊中市)を建て替えると発表した。跡地には核となる大型商業施設を誘致するほか、スイミングスクールや医療系テナントが入居。地上54階の高層分譲マンションも建設する。

 建て替えは、築後30年以上が経過し老朽化したため。商業施設は2015年夏から順次、全体は19年春の完成を目指す。14年に解体を始め、現施設にあるホールはなくなる。


ということで、地元民としては完全に160mの千里タワーで超高層系の計画はひと段落したと思っていたので、たまげた情報です。

54階建というと、The Kitahamaや弁天町のクロスタワーにも負けず劣らずのスペックです。

http://www.kepco.co.jp/pressre/2011/1020-1j.html

ここのPDFを見てみると、190mの超高層タワーが建設されることや、商業施設とあわせた複合施設を建設することなど、がわかります。

千里中央のショッピングセンターは老朽化が激しく、何かしらショッピングセンター関連にも大きな再開発計画が必要かなと思っていたところだったので、かなり嬉しい一報になります。

しかも、よみうり文化センターは自分の中でも再開発地としてはノーマークだったので意外なところから再開発が来たなぁという印象、てっきりパルあたりから始めるものだと思ってました。

逆にこちらから再開発することによって、ショップの一時移転なども楽になり、順次再開発が進んで行きそうな雰囲気になるかもしれません。

IMG_4108_1600.jpg

最後は箕面方面から見た箕面船場から千里中央へのビル群の様子です。
梅田から御堂筋線で20分、電車も車も交通至便の地、千里中央
ここの付近にさらに一本ランドマークが増えるとなると、かなりいい見栄えになると思うので楽しみです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
最新記事
プロフィール

そい

Author:そい
超高層ビル好き管理人の「そい」です。

このブログでは大阪の超高層ビルを中心に記事を書いています。

ビルマニアを見せかけて、ただのアニオタだったりもします。

カテゴリ
ミク時計
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

リンク
尊敬しているサイト様たち
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック
