スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大阪駅の最近の様子

変わりゆく大阪駅、3月上旬の様子です。

IMG_0624_1600.jpg

全体図、もうほぼ完成ですね。
かっこいいのは中から見上げれば凄いわかるんですが、屋根とノースゲートビルディングのデザインをもうちょっと統一化出来なかったのかなぁとも思います。
特に壁面がでこぼこしてるのが個人的に残念・・・右端のようなガラス中心のスラっとした壁面を全体に採用できればよかったと思いますが。

あくまで個人の主観ですヽ( ゚Д゚)ノ


さて、今回の目玉は新開通した通路。

IMG_0637_1600.jpg


まずは御堂筋北口から。
エスカレーターも採用されて、かなり便利な乗換え口になっています。
阪急方面への乗り換え口復活です。

IMG_0660_1600.jpg
IMG_0663_1600.jpg


次に中央北口の様子です。

こちらは5月4日の三越オープンに合わせてバリケードがまだ張ってあります。

IMG_0638_1600.jpg
IMG_0639_1600.jpg

今はがらんと広いだけの通路になってますが
オープンすればかなりの人が行き交いする通路になるでしょう。



IMG_0667_1600.jpg
IMG_0669_1600.jpg

中央北口出たところからノースゲートビルディング。
こちらも壁面がごつごつしていまいち好みではないです、が百貨店ってことを考えると当然なのかもしれませんね・・・・
なお、テナントの中にはステーションシネマが入っていて、梅田の新しい映画館になります。
規模もでかく、ひとつひとつが離れていてわかりにくかった梅田のシネマスポットに新しい風を吹かせることとなりそうです。

なお、上の写真を見てわかるとおり、2階の通路から阪急まで乗り換えできるようになっているみたいです。




IMG_0671_1600.jpg
IMG_0672_1600.jpg


再び北口に戻って上を見上げると、壁時計が調整中でした。
1枚目の上に行く通路はどのようになっているのか。。。


以上、変わり行く大阪駅、御堂筋北口、中央北口の様子でした。

あまり長くなると見辛くなるので、サウスゲートの様子は次の記事でまとめます。

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

梅雨明けの梅田(JR大阪駅前開発)

梅雨が明けてからというものの一気に暑くなってきましたね。


ビルの写真を撮るという意味では快晴なのは全くもって大歓迎なのですが、こう暑いと撮影に出かける気もしぼんできてしまうから困ります。

秋マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆(おい


ということで久しぶりに晴れたので梅田を撮ってきました。

P1020179_1280.jpg

こちらはニッセイ同和損保フェニックスタワーです。
・地上29階、高さ145m

フェニックスタワー!と言われて形を見てみると言わんとしてることが自分には大体想像がつきました。
でも友人に「フェニックスっぽいやろ?」と聞いてもいまいちいい返事は返ってきません。残念w


P1020125_1280.jpg

こちらは大阪駅前再開発の一環、ノースゲートビルディングです。
実は青空の下では撮ったことがなかった?ような気がするので撮っておきました。
・地上29階、高さ150m

写真右に少し見えていますが、大阪駅は今未曾有の大工事中で、そこから巨大なドームの工事が行われています。
同時進行でノースゲートビルディングも進みましたが、竣工時期はこちらのほうが早く2011年3月となる見込みです。


P1020128_1280.jpg

アクティ大阪増築工事(サウスゲートビルディング)です。
アクティ大阪は新ビルの完成とともにサウスゲートビルディングとその名前を変えます。
アクティ(地上27階、122m)は展望室を最上階に備えており、見晴らしもいいため人気のスポットです。

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

新梅田阪急ビル オフィスタワー展望室からの眺め

新梅田阪急ビルは阪急梅田ビル立替計画で建った超高層ビルで外観は完成しオフィス棟も先月オープンしました。

P1110871_1280.jpg
P1110877_1280.jpg

上は2月に撮った写真ですが中々の空の綺麗さ



そしてその15階には展望室とカフェやコンビニなどがあります。

CIMG5401_1280.jpg


連絡通路から入ると中々の広いエントランス

CIMG5403_1280.jpg

不況で全然テナントが埋まりません、ニュースでは稼働率3割とかなんとか

CIMG5405_1280.jpg

エレベーターが滅茶苦茶広いです。自分の部屋より広いかもww


CIMG5410_1280.jpg

西梅田方面の眺めです。阪急JR連絡歩道橋からの眺めをそのまま高くした感じですね


CIMG5416_1280.jpg

OAP、OBP方面です。この方向にある超高層ビル群は周りの建物が低いのでよく目立ちますね。


CIMG5425_1280.jpg

東梅田方面です、フェニックスタワーがよく映えます。




夜も行ったんですが室内の明かりが調整されることなくつけっぱなしなので夜景撮影には映り込みが激しくて向きません、綺麗に撮ろうとと思ったらガラスにレンズをくっつけるぐらいまでやらないとダメかもしれませんww

それにしても、せっかくの新しいビルからの展望台なのに窓に黄砂をっぽい汚れがついてて残念でした。いまいちフィルタが1枚かかったような写真しか撮れなかったです。


しかし、こうしてまた梅田に新しく一望することの出来る展望室が出来て嬉しく思います。

富国生命ビル

P1160404_1280.jpg


梅田の再開発の中でも大きなプロジェクトの一つ、富国生命ビル立替。

外観は既に完成し、雑居ビルが多く繁華街的なイメージの阪急の街に見慣れぬ光景が出来上がりました。


このビルの特徴はなんといっても複雑な形をしたカーテンウォールでしょう

P1160401_1280.jpg


近未来的というかなんというか、全体的にガラス張りのビルも好きな上に凝ったデザインで個人的には好きです。

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

北ヤード建設計画のお知らせ

P1140198_1280.jpg

3月中旬ごろに梅田にて会社説明会があったのでついでにまだ撮影できていなかった建設計画のお知らせを撮影してきました。

掲示が始まったのはだいぶ前の話なんですけどね・・・


用地とかはかなり前に撮影したやつしかないので施工始まったらまた撮りに行きたいと思います。

ただ、よく撮れるのがスカイビルの展望台なんですよねぇ・・・あそこはお金がかかるからしょっちゅうは行けそうに無いです。


続きを読む

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

FC2カウンター
最新記事
プロフィール

そい

Author:そい
超高層ビル好き管理人の「そい」です。

このブログでは大阪の超高層ビルを中心に記事を書いています。

ビルマニアを見せかけて、ただのアニオタだったりもします。

カテゴリ
ミク時計
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

リンク
尊敬しているサイト様たち
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。