スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よみうり文化センター 再開発

少し前から発表されていた情報ですが、地元の話なので取り上げてみます。

読売大阪 老朽化で文化センターを建て替えへ
 読売新聞大阪本社などは20日、「よみうり文化センター 千里中央」(大阪府豊中市)を建て替えると発表した。跡地には核となる大型商業施設を誘致するほか、スイミングスクールや医療系テナントが入居。地上54階の高層分譲マンションも建設する。

 建て替えは、築後30年以上が経過し老朽化したため。商業施設は2015年夏から順次、全体は19年春の完成を目指す。14年に解体を始め、現施設にあるホールはなくなる。


ということで、地元民としては完全に160mの千里タワーで超高層系の計画はひと段落したと思っていたので、たまげた情報です。

54階建というと、The Kitahamaや弁天町のクロスタワーにも負けず劣らずのスペックです。

http://www.kepco.co.jp/pressre/2011/1020-1j.html

ここのPDFを見てみると、190mの超高層タワーが建設されることや、商業施設とあわせた複合施設を建設することなど、がわかります。

千里中央のショッピングセンターは老朽化が激しく、何かしらショッピングセンター関連にも大きな再開発計画が必要かなと思っていたところだったので、かなり嬉しい一報になります。

しかも、よみうり文化センターは自分の中でも再開発地としてはノーマークだったので意外なところから再開発が来たなぁという印象、てっきりパルあたりから始めるものだと思ってました。

逆にこちらから再開発することによって、ショップの一時移転なども楽になり、順次再開発が進んで行きそうな雰囲気になるかもしれません。

IMG_4108_1600.jpg

最後は箕面方面から見た箕面船場から千里中央へのビル群の様子です。
梅田から御堂筋線で20分、電車も車も交通至便の地、千里中央
ここの付近にさらに一本ランドマークが増えるとなると、かなりいい見栄えになると思うので楽しみです。

コミックマーケット81 当選通知

夏は申し込んでませんでした、冬コミはちゃっかり申し込んでました。

ということで当選しました!

3日目(12月31日)土曜日 スペースは東2 R-43aになります。


いつもどおり超高層ビルのCDかDVD-ROMで写真集を、今回は本分に戻って大阪で行こうと思ってます。

余裕があれば再開発をまとめたCDも出せれば・・・


中身が間に合ってプレスでいけたら500円、キチキチになって自主制作に終わったら100円ぐらいで頒布しようと思ってます。

また製作できたら告知するつもりですが、とりあえずご報告まで。

評論はまったり進行ですので、来られる戦士の方々は、来れるときにでも是非足を運んでくださいませ!っていうか朝一だと自分も多分買い物でいないでしょう(←

新梅田シティの夕焼け

ステーションシティ屋上より、スカイビルから見える夕日です。

IMG_3248_1600.jpg


これは確か7月上旬ぐらいに撮った写真でしょうか。
一回目撮影に行ったときは曇ってたから悔しくてもう1回撮影にいったんですよね(^-^;A

空気も澄んでいて中々いい写真が撮れました。
スカイビルの壁面のガラスがとても綺麗です。


IMG_3262_1600.jpg

ちなみに、こちらがちょっと角度が違いますが、日没後の写真です。

今週末はグランフロント大阪周りを一気に撮影しようと思ってましたが、雨の予報のため予定を変更して病院と髪切りにいってきます(´・ω・)

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

コミケっと

今年はサークル参加してませんでした、なので告知も無かったわけで・・・

ということでもなく、ただ単に出かける前に書こうとしてたのに忘れてただけですわ

(´・ω・)すんません


一応、冬は申し込みはするつもりです、梅田を中心に発展する大阪を取材したCDを出そうと思ってますがどうなることやら。




就職してから初めての参加でしたが流石に3日連続あの炎天下を歩きまわるのは疲れましたわ・・・

今日の新幹線で帰ってきて今は家でゆっくりしてます。

今回もアホみたいに同人誌買ったのでこれからゆっくり読みますヽ( ゚Д゚)ノ



そんでビルブログですがネタだけは着々と溜まっていってるんで、ぼちぼち放出しないといかん状態です。

でも怠惰な性格が仇になって中々ブログを書けません。。。。

というか新規作成する画面までは行くんですが、写真の選定で迷って、UPしているうちに時間が経って書かずに寝てしまいます・・・やるときは一気にやる主義なんで、ワンクッション置くとまた今度でいいやってなるんですね。
困った性格ですわ。


ということでマイペースではありますが、またぼちぼち更新していきたいんでよろしくお願いします。

せっかく久しぶりの更新なのに写真の1枚も無くてすいません。。。

大阪ステーションシティ、オープン後の様子

実はオープン直後に行って、写真も撮ってたんですが、多忙もあってか中々公開できず、ずるずると延ばしてこの時期になってしまいましたw


ということで全く新鮮味はないですが、遅れての公開です。


IMG_1714_1600.jpg
IMG_1716_1600.jpg

2階広場の様子、オープン後は大混雑でした。





IMG_1734_1600.jpg
IMG_1725_1600.jpg

オープン直後の時空の広場です、今は赤コーンは無くなってるんですかね。




IMG_1745_1600.jpg
IMG_1752_1600.jpg

屋上から見た景色。
撮影した日はもやがかかってたので、もっと澄んだ日にもう1度撮りたいですねヽ( ゚Д゚)ノ



IMG_1776_1600.jpg

IMG_1778_1600.jpg
IMG_1770_1600.jpg

屋上【天空の農園】の様子です、緑が沢山あって、綺麗な花も咲いていました。
非常に綺麗な造りになっていて、穏やかな気候の季節には非常に人気のスポットになりそうです。

撮影はオープン当日でしたが、既にベンチに腰掛けてお弁当を広げてるおばちゃん達がいたり(^-^;A



IMG_1780_1600.jpg

天空の農園から見た西梅田のビル群
この高さから撮影できて、かつガラスを介さない写真撮影が出来るのはいいですね!


IMG_1819_1600.jpg

シネマがある階だったはずですが、大きめのテラスが設けられており、風の広場と名づけられているようです。

IMG_1821_1600.jpg

そちらにはファミマがあったりしますw

IMG_1827_1600.jpg

最後は2階に下りて連絡橋近くから西梅田のビル群を見上げる。




完成してから始めてのブログ更新ですが、これは素晴らしいスポットになったのではないでしょうか。

グランフロント、うめきたの開発も控えているのでこのJR大阪から今後は北へ発展の道が伸びていくでしょう。
まだまだ続く大阪駅の進化に期待大です!

変わりゆく大阪駅 その3

遅くなりました、仕事とブログの両立は難しい・・・特にこんな頻繁に取材が必要なブログともなればさらに・・・


リンクされてる方々及び、同じカテゴリを扱ってるブロガー先輩の方々は尊敬しますわ・・・


前とタイトル違いますが、続き物ってことで番号をそのまま3で振ってみましたw

ということで大阪駅!
ついに南北連絡橋(2F中央改札口?)とアトリウム広場がオープンしました(少し前のことで申し訳ないですが・・・)

今回の更新は主に阪急とJRの連絡橋とアトリウム広場について。



IMG_1616_1600.jpg


アトリウム広場です、物凄いことになっています。


中央にそびえる2個のディスプレイはパナソニック製で1枚5000万ぐらいするそうな!!びっくり!



御堂筋線の北改札から順に再開発を追ってみます


IMG_1572_1600.jpg
まずはヨドバシ前

そこからぐるっと反対方向を向くと


IMG_1577_1600.jpg

JRと阪急の連絡口に上がれる道へ出ます、Osaka Station cityの文字が堂々と!



IMG_1581_1600.jpg

阪急、JR連絡橋へ



IMG_1582_1600.jpg

既に人の流れが出来てます、実際使ってみたら非常に便利なので、自分も頻繁に使うことになりそうです。



IMG_1586_1600.jpg

リニューアルも完了して非常にすっきり綺麗になりました。



IMG_1597_1600.jpg

反対側を向くとアトリウム広場へ続くデッキになります。



IMG_1595_1600.jpg

ルクアの入り口、オープン後はさぞかし盛況するのでしょう。




="http://blog-imgs-17.fc2.com/s/k/y/skyscraperosaka/IMG_1600_1600s.jpg" alt="IMG_1600_1600.jpg" border="0" width="440" height="293" />

デッキから見たヨドバシ



IMG_1602_1600.jpg

同じく北ヤード、ここから建設ラッシュが林立する様子がある程度は見れるようになるのでしょうかね。


IMG_1610_1600.jpg

そして広場到着!




IMG_1616_1600_20110419221539.jpg

そしてもう一度、JRの方を振り向くとこの光景!!
まじ素晴らしい、ありがとうって感じです、待っていてよかった。

当時は三越ぃ?とか思ってたけど、オープンしたらこれ、圧勝してしまうのではないでしょうか・・・というぐらい人の流れも出来ていましたし、利便も相当いいです。これは阪急阪神危うしですね・・・

最後は

IMG_1661_1600.jpg

エスカレーターから見た北ヤード!


次回は改札口やその周辺について書けたらと思います、それではでは、社会人なってからすっかり11時寝が定着してしまったのでさっさと寝ることにします。
FC2カウンター
最新記事
プロフィール

そい

Author:そい
超高層ビル好き管理人の「そい」です。

このブログでは大阪の超高層ビルを中心に記事を書いています。

ビルマニアを見せかけて、ただのアニオタだったりもします。

カテゴリ
ミク時計
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

リンク
尊敬しているサイト様たち
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。